通勤途中にいらいらすること

通勤するのに最寄り駅まで歩いていってるんだけど、

前を歩いてる男の人がタバコを吸ってることが多くて非常に困ってます。

私はタバコを吸わないので、ちょっとでもタバコの煙があるとすぐにわかるんですが

歩きタバコの煙って20メートルとか離れてても、吐き出した煙の場所に行くと

滞留し続けてるからすぐにわかるんです。

 

これから仕事!って思いながら通勤してるときにタバコの煙に当てられると、

本当に気分が悪いし腹立たしくなります。

歩きタバコしてる本人は悪気が一切ないんだと思いますけど、正直それもどうかと思うんですよ。

 

嫌煙っていうわけじゃないんですけど、タバコを吸いたいなら人の迷惑にならないところで

思う存分すえばいいのになって思います。

風が強い日はタバコの煙も風に乗ってどっかに飛んでいくので気にならないんだけど、

大半の日は臭いもんね。

 

会社でも喫煙所があって、男の人がタバコ休憩に行って戻ってくると

すごいタバコ臭いなって思うこともあるので、本当に何とかしてほしいです。

「気にしすぎじゃない?」って言う人もいますけど、気にしすぎかどうかは余計なお世話です。

私が気分悪いって感じてることを否定する意味もわかんないし・・・

 

あと、電車の中で新聞紙を広げてバサバサやる人もめちゃくちゃイライラします。

私は最寄駅から乗ったときは座れないので、2つ進んだ先の駅で降りてから座れる各駅停車に

乗り換えてゆっくり出勤してるんだけど、横とか前に座った人が新聞紙を読み出すと大変!

朝はすごい眠いので電車の中では眠るようにしてるんだけど、新聞読んでる人のバサバサはうるさすぎます。

 

電車の振動音とかアナウンスは気にならないんだけど、新聞紙のバサバサ音は本気でむかつきます。

うとうとしてるところに「バサバサ!バサバサ!」ってされると「うるせーー!!!」って

怒鳴りたくなってしまうほどですよ。

 

これも歩きタバコと同じで新聞を読んでる本人は大して気にならないんだと思います。

でも自分が読んでない新聞をめくる音はイライラ度マックスになります!

横でされた日には朝から最悪の気分になるし、たまに「ちょっと静かにしてもらえますか?」って

言ってしまうこともあります。

 

そうやってクレームを入れると「はぁ?」見たいな顔されてやめてくれる人は殆どいませんし、

余計に腹立たしいですよね。

どうして人が迷惑に感じることを平気でできるのかな?って神経を疑ってしまいます。

 

電車でイライラするのは新聞の音だけじゃなくて、音楽を聴いてるイヤホンからの音漏れとか

男の人が足を超広げて座ってるのとか、数人で大きな声だして井戸端会議しちゃってるオバサンとかね、

こういう人たちは全部電車に乗る資格はないと思ってます。

 

人がどんな風に感じるか、迷惑になってるんじゃないか?ってことを意識せずに生活してると、

こういうことを平気でできちゃうんでしょうね。

出勤して頑張ろう!って思ってるのに、出勤途中にイライラの原因がたくさんあったら

仕事もやる気なくしちゃうことだってありますよ。

 

自覚がないっていうのはマジで迷惑行為にしかならないので辞めてほしい・・・

こういう話をすると「器が小さい」って言われますけどね。

別に器が小さくてもいいので、私をイライラさせないでほしいです。

人に迷惑かけてる行為を指摘しただけで「器が小さい」っていうのも理解できないですし。

 

人のことを単に「器が小さい」とか蔑んで自分は「器が大きい」とか思って満足なのかもしれないけど、

単純にがさつなだけですから。

人のこと器が小さいとか平気で言える人のほうが、どうかしてると思います。

 

とにかく、通勤時にイライラすることって想像以上に多いなって感じます。

私が神経質なだけなのかもしれないけど、歩きタバコしたり新聞がうるさかったりとかって

他の人も気になってることだと思うんですけどね。

 

たまに何事もなく会社にいけたときは、気分良く仕事に取り掛かることができて

その日はラッキーだなって思いながら仕事がはかどるので最高です。

1週間5日のうち、4日は何かしらでイライラしちゃってるので、精神衛生的には最悪だと思います。

小さなことを気にしすぎる性格なのは昔からですし、ストレスを溜め込みやすいのもあるので

体を壊さない程度に息抜きしていこうと思います。

 

こんなにたくさんイライラすることがありますけど、健康に影響がある歩きタバコだけは

法律で禁止にしてほしいと思います。

受動喫煙って言ってみれば嫌がらせしながら歩いてるようなもんですから。

写真にとって通報したら罰金千円とかいうと「監視社会にするつもりか!」って即効で反応する人いますけど、

人に迷惑かけといて偉そうにするな!って言いたいです。

 

はぁ、もっと穏やかに健やかに生活できたらいいのになぁと切に思います。

ルールを守ってほしいだけなのにね、こんなに不満がたまるってしんどすぎます。

政治家の皆さん、あと2年でオリンピックもあることだし利権とかに縛られてないで

こういうことを解決していってくれたら感謝しまくるんだけどね~